« 11/12の稽古 | トップページ | 11/22の稽古 »

世田谷区民大会

昨年に引き続き、国士舘大学世田谷キャンパスで開催された
世田谷区民大会に3名が出場してきました。
※部長の朝日は英検二次試験のため不参加

今回の3名は講道館の月次試合以外に出るのは初めてです。
中学1年生の2人はまだ勝利というものを経験したことがないので、
まずは初勝利が目標です。

永井
当然のことながら緊張していました。
不安そうな表情がモロに出ていました。
軽量なのでとにかく動いて釣手を動かすこと、得意の体落と大内刈、
それに寝たら絞技!これを徹底しました。
一進一退の攻防の中、中盤の技あり、その後、有効を取り返され、
寝技で抑え込まれそうになりますが、大外返しで有効を追加し、
柔道人生初の勝利(優勢勝ち)達成です!
しかしここで体力が尽きたのか、2人目にはコロコロと転がされ敗退しました。

山田
勢いよく組んだまでは良かったのですが、そのまま担がれてしまいます。
しかしその勢いのまま相手を返して、逆転の抑込技で一本勝ち!
こちらも初勝利をあげます。
2人目も体格差を生かして大外刈りで一本勝ち!2人抜きを達成します。
その後、3人目には抑え込まれてしまい、一本負け。
袈裟固からの鉄砲返しを発揮できませんでした。

野崎
月次試合で一度だけ勝利を挙げたことがありますが、それも数ヶ月前のこと。
相手は名門世田谷学園の選手です。
立ち技では厳しいものがありましたが、寝際の一瞬を制し、都市大付必殺の
腰絞をきめて一本勝ち!この技だけは毎日、徹底して練習してきました。
2人目、野崎は右組なのに下半身は左構えになってしまいます。
その為、相手の技を捌ききれず、早々にポイントを奪われてしまいます。
しかし相手が背中に回ってきた瞬間を制し、背負投で一本勝ち!2人抜きを達成!
続く3人目では、やはり下半身だけ左構えの欠点を突かれ、大外刈りで一本負けを
喫してしまいました。

課題は数々ありますが、それでも彼らは人生初または久しぶりの勝利を経験しました。
一様に満足げな表情が印象的でした。

P1010864

我慢した分だけ強くなれる。
強くなるのに近道はない。

稽古と試合を通し、少しずつ成長してもらえればと思っています。
それでも辛いことばかりでは楽しくありません。
今日だけは沢山褒めてあげました。
来月は2日に月次に試合に挑戦します。
この調子で頑張りましょう!


最後に、今回応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
次回も是非、お願いいたします。

|

« 11/12の稽古 | トップページ | 11/22の稽古 »

大会結果報告」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに覗いたらこんな事に…

永井君のビビりも勝利でなんとか治るんじゃないでしょうか(笑)

とりあえず永井君に飴をあげたい気分になりました(笑)

投稿: にしむら | 2010年11月17日 (水) 23時31分

>にしむら
小さい身体で懸命に動いていた姿は感動すら覚えました。
初勝利は自信になったのではないでしょうか。
ちなみに彼は、この大会を最後に左組にスイッチしました。

投稿: 顧問 | 2010年11月18日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223248/37667473

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷区民大会:

« 11/12の稽古 | トップページ | 11/22の稽古 »