« コードレス掃除機を購入! | トップページ | 高校3年生が初段の試験(投の形)に挑戦! »

6月の月次試合

6月の月次試合の報告です。
高校3年生は初段受験に備え、今回は中学生のみの出場でした。

中3の吉川は「頭を下げて逃げ腰にならない」ことを課題にしました。
練習している、喧嘩四つからの支釣込足を仕掛けながら、
大外返で有効を奪取、そのまま優勢勝ちを収めました。
これで3勝(3点)獲得となりました。
課題をしっかり守れたこと、練習している技術を積極的に出せたことが良かったです。

体重80kgながら柔道歴11ヶ月・中学2年生の安齋は高校生との対戦でした。
怪我をしてしまうのではないかと心配になりましたが、無難(?)に小内刈で一本負け。
それでも普段から私が聞き直してしまうくらい、か細い声しか出せない生徒が、
これだけ強気で組みに行けたのはむしろ収穫と言えます。
この調子でいけば、勝ち星を稼ぐことはそう遠い先ではないはずです。

まだこのブログでは紹介していませんが、春から柔道部員として
一緒に活動しているチャーリーというアメリカ人がいます。
彼も都市大付属チームの一員として出場しました。
彼はレスリングやブラジリアン柔術も学んでいるので、
寝技に自信を持っているのですが、修徳中学の軽量級選手に組み手で翻弄されてしまい
宙を舞ってしまいました。今後は組み手が課題です。

また今回、OBの松村君が初段の部で出場しました。
1引き分け、1敗という成績でしたが、やはり組み手で翻弄されてしまいました。
この夏は、チーム全体として組み手の研究を行いたいと思います。

さて、今週土曜日(6/8)は講道館で形の試験です。
高校3年生が柔道部での活動の集大成として、投の形に挑戦します。

現在の獲得ポイント
吉川3点
安齋2点
チャーリー0点

次回出場予定の月次試合
8/22(木)

|

« コードレス掃除機を購入! | トップページ | 高校3年生が初段の試験(投の形)に挑戦! »

大会結果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223248/51946820

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の月次試合:

« コードレス掃除機を購入! | トップページ | 高校3年生が初段の試験(投の形)に挑戦! »