ニュース

【重要】 移転のお知らせ

当ブログは移転することになりました。
ブックマーク&お気に入り等は下記URLで登録をお願いします。

http://komlock.cocolog-nifty.com/tcujudo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードレス掃除機を購入!

生徒会予算から部費が支給されたので、1点豪華主義でコードレス掃除機を購入しました。
Ergopower plus ZB5012P
975202_611101812233523_158530162_n

約80畳ある道場は広く、コードが届かないので何度も
抜き差しして移動しなければなりませんでした。
取り回しもやりにくく、それが手間になってしまい毎日掃除できませんでした。
また箒だけでは、畳の間に挟まった髪の毛など細かいゴミも取り切れませんでした。

そんな不満がこの掃除機で一気に解消しました。
畳の間もばっちり取り切れるし、取り回しも手軽です。

唯一、コードレスの弱点であるバッテリーの持続時間ですが、
リチウムイオンを搭載したこの機種はなんと最大1時間ももつそうです。

授業で柔道場を使う2学期以降は、1コまでも授業をすると相当なゴミが発生していましたが、
これで休み時間にも気軽に掃除でき、きれいな道場で稽古できるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入生歓迎会(クラブ紹介)

新年度になり、中学1年生を対象としたクラブ紹介が行われました。
中学生は2名だけだったため、不安があったのですが、
高校3年生が助っ人に駆けつけてくれました。

顧問が作成した文章に加え、中学生が入部した動機や思い出話などを
話しながら、投げ込みマットの上で「投の形」を披露しました。

単に投技だけ披露するのかと思いましたが、
顧問(形競技者)の影響か、高校生は形を演じてくれました。
いつか彼らと形を演じてみたいですね。
この紹介がどれだけ1年生に届いたか、まだ結果は分かりませんが、
少しでも興味のある1年生が見学に来てくれることを祈るばかりです。
49 50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名札板が掲げられました!

念願叶いまして、ようやく都市大付属柔道場に名札板が掲げられました。
友草清一さんを始め、本校の森岡先生、ほか多くの方のご協力があってここに完成したこと、
心からお礼申し上げます。

ここから少しずつ伝統を築いていきたいと思います。
OBや指導者の皆様、今後ともよろしくお願いします。

また重ね重ね、友草さんご提供ありがとうございました。
Photo Photo_2







ちなみに、私の母校の名札板はとてつもなく大きいです。
それにはひとつのエピソードがありました。

5669ブログ「守屋先輩の名札板

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい道場が完成!

新学期の始まりと共に、新しい道場がお目見えとなりました。
この夏休み、道場は改修のために使うことが出来なかったのですが、
そのお陰でグレードアップしました。

1.畳の下にスプリングが埋設された
2.壁に鏡が設置された

3.畳を買い替え、国際ルール用の色にした

1.はもちろん事故防止が目的です。
2.は打ち込みのフォームチェックには欠かせません。
3.はクッション性の高いものに変更し、国際規定の色に変更しました。

そして既存のエアコンもそのまま使えますし、
画像の奥はウエイト場となっています。
施設面では立派な柔道場が本校にはあります。

夏を前に数名の部員が退部しました。
しかし残った部員たちはこれまで以上にモチベーションが上がり、
上達のスピードも上がってきました。
秋以降は試合が多く開催されます。彼らの活躍に期待せずにはいられません。
621585_486477191362653_135531064_o

<9/4の稽古>
高橋、坪井、鈴木、富田
安齋、吉川

寝技の打ち込みを中心に行いました。
他にも新たなパターンも取り入れ、引き込みからの攻撃も出来るようにしていきます。
2学期は従来通り、寝技の精度を高めていこうと思います。

またこの日、授業研究で昇段を目指す体育科の鈴木先生も参加していただきました。
中学生とは練習試合を行いましたが、その結果は・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新入部員紹介

新年度になり、最初の更新になります。
まずは新入部員の紹介です。安齋君です。
Photo

中1にしては体格も良く、それ以上に、これまで毎回休むこともなく練習に出ています。
(継続は力なり!)
既に袈裟固は、形にはまったら上級生でも逃げられないほどです。
早く受身をマスターして、試合に出られるよう頑張って欲しいものです。

次回の月次試合は6/7(木)です。
17:30試合開始
講道館大道場
応援宜しくお願いします!

<5/25の稽古>
参加者
安齋、吉川
内藤、鈴木、富田、坪井、高橋

ここ最近はずっと小外刈ばかり練習しています。
まずはガッチリ組んだところから小外刈りで崩し、次の投げ技、絞め技に繋げられるよう
徹底して取り組んでいます。
また部員各自は得意技に取り組んでいます。
なぜか人気なのが内股なのですが、片脚で跳ね上げる筋力を要するため、
各自が苦労しているようです。
試合で決まる日は来るのか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初段獲得!!

7/20終業式の朝、校長室において五十嵐校長から直々に
初段証書授与が行われました。

先日の形試験で合格した野崎、朝日の両名でしたが、
証書は郵送されるだけのシンプルなモノでした。

しかし「段位の取得」を最大の目標とし、入部から2年間頑張ってきた
二人にそれでは味気ないと思い、校長先生にお願いし、実現した次第です。

当日は8時の開催に寝坊するというミラクルを発揮した野崎ではありますが、
2部構成で授与式は執り行われました。

そして嬉しいことに、校長先生直筆の色紙が彼らに贈られました。
それぞれ「雲」と「和」と書かれているそうです。う・羨ましい・・・
003
顧問も六段に昇段するか、もう一度世界チャンピオンになったらお願いしてみようかと思います。

思い起こせば2年前、5月も半ばを過ぎ、高校1年生の新入部員を諦めかけた頃に二人が入部してくれました。

正直、1年生の頃は二人の取り組みはほめられるモノではありませんでした。
しかし上級生、特にキャプテンだった松村の必死に取り組む姿勢、後ろ姿が、
彼らを変えてくれました。

柔道に対し、真剣に取り組むようになった二人は、柔道の技術だけでなく、
言葉遣いや生活態度に関しても大きく成長してくれました。

彼らは強い選手ではありません、巧い選手でもありません、
それでも彼らは初段に値する成長を遂げてくれました。
その努力と成長に、私は黒帯を贈呈することにしました。
道はまだ始まったばかりです。
今後もさらなる昇段を目指して欲しいと思います。
002
また時を同じくして、早稲田大学に進学したOBの高山からも
「初段を取得しました!」という連絡がありました。
高校3年生の3学期から入部し、みるみる強くなってあっという間に卒業した彗星のような
男・高山、彼の成長を確かめに、また高田馬場へスタ丼を、いや早稲田の道場に行かねばなりません。
Photo

ザ・コムロック THE KOMLOCK World Wide [DVD] ザ・コムロック THE KOMLOCK World Wide [DVD]

販売元:クエスト
発売日:2011/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中学体育祭

6月5日(日)、本校グラウンドにて体育祭が行われました。
顧問はこれまで高校生担当だったため、初めての中学体育祭です。

柔道部としては部活対抗リレー(アピール部門)に山田と永井が出場しました。
これは早さを競うものではなく、楽しく普段の活動をアピールするというものです。

二人は移動打ち込みをしながら、技を魅せて廻りました。
人工芝でクッションがあるため、思い切って投げると場内からは歓声が沸きました。
P1020365
さすがにギャラリーがいると力も入るようで、
いつもの道場より、大きく力強い移動打ち込みをしていましたが、
さすがに一周を終える頃にはバテバテになっていました。
P1020368
ちなみに、彼ら二人のクラス担任である柿下先生は、チームカラーであるピンクで
全身を統一していました。決して林家ぺーではありません。
Photo

顧問も同じF組連合の一員として、ピンクのポロシャツを着るよう命ぜられましたが、
さすがに付き合うのはポロシャツのみで勘弁してもらいました。

小室宏二 柔道固技教本 〜寝技で勝ちたいすべての柔道家へ!〜 小室宏二 柔道固技教本 〜寝技で勝ちたいすべての柔道家へ!〜

著者:小室 宏二
販売元:晋遊舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新チームのキャプテンが決定!

朝日・野崎の高校3年生が無事に昇段試験に合格、まもなく引退となります。

それに伴い、新チームを発足させねばなりません。
高校2年生のいない我がチームは高校新1年生が主体の柔道部となります。
練習前、朝日や顧問、中学生などが集まり、話し合いの結果、以下のように
キャプテンが決まりました。

  • キャプテン:鈴木
  • 副キャプテン:内藤
  • 倉庫キャプテン:高橋
  • 掃除キャプテン:富田
  • 勧誘キャプテン:林

2011060318470001
高校柔道部はこの5人のキャプテンでやっていきます。

この日は中学1年生の新入部員が2名練習に来ました。もちろん永井と山田も。
さらに林コーチと佐々木先生も来てくれました。(なぜか飛び入り参加で坪井)
発足当初に比べれば、生徒も指導者も増えました。
これからまた新たな挑戦です。
強い柔道家だけでなく、人間としても成長してほしいと思います。

本日の内容

  • 大内小内の足捌き打ち込み 10本
  • ケンケンこそとの移動打ち込み
  • 打ち込み周り稽古
  • 横四方固の打ち込み2種
  • 絞め技の打ち込み2セット
  • 得意技の研究(各自)

内藤は春日ロックの精度も向上し、打ち込みにもキレが出てきました。
ここにきて、練習に取り組む姿勢が、技術の差になって現れてきたように思います。

ザ・コムロック THE KOMLOCK World Wide [DVD] DVD ザ・コムロック THE KOMLOCK World Wide [DVD]

販売元:クエスト
発売日:2011/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンスクールを開催します

本校への受験を希望している児童を対象としたオープンスクールを開催します。
当日、体育科としてはフラッグフットの授業を行います。
残念ながら柔道ではありませんが・・・

校内見学や授業の雰囲気を知る絶好の機会ですので、是非、ご参加下さい。

実施日:2011年6月26日(日)定員・予約制

 

会 場…東京都市大学付属中学校・高等学校
対 象…男子児童(小学4~6年生)および保護者
内 容…体験プログラム(定員・予約制)/学校説明会・個別相談会・校内自由見学(予約不要)
時 間…9:00受付開始~13:00見学終了(くわしい時間はプログラムをご覧ください)
申込み方法…郵便はがきまたはEメールにて、5月16日(月)~ 6月4日(土)の期間にお申し込みください。
定員制となっておりますので、応募多数の場合は抽選となります。
くわしくは申し込み要項をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)