予定

いよいよ夏休みに突入!

先週(7/13、15、16)の稽古では部員全員が時間通りに集合、しっかりと稽古に取り組みました。
13日の稽古には、学校近辺にお住まいの北川さんが稽古に駆けつけ、一緒に汗を流していきました。
北川さんは顧問と講道館で一緒に稽古している仲です。
今後も度々稽古に来てくれるそうなので、色々教わっていきたいと思います。
008

試験中、暫く練習ができなかった分、おさらいとして寝技の反復練習を徹底してやりました。
講道館の夏季講習会がこの夏のメインですから、その時には多くの技術を学び、
多くの選手達と組み合って欲しいと思っています。
001 002 003

 

 

 

 

004

006_2 005_2

 

 

 

世間は猛烈な暑さになっておりますが、恵まれていることに都市大付属の道場には
大きなエアコンが完備されております。
そんな中で快適に稽古ができる生徒達は本当に幸せじゃないかと、顧問は思います。

本日(7/20)は終業式が行われました。
お昼には殆どの部員が集合し、夏休みに向けて意欲的に稽古に取り組みました。
この日も、主に寝技の反復練習です。
最近は稽古後に、廊下を使って下半身のトレーニングを重点的に行っています。
力も技のウチですから!

わかりやすい柔道のルール (スポーツシリーズ) わかりやすい柔道のルール (スポーツシリーズ)

著者:小俣 幸嗣
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/26の稽古

<参加者>
山浦、加藤
※高校1年生は試験1週間前のため部活禁止
Ssany2661_2

今週も同様に、同一モーションから3種の打ち込みをメインに取り組みました。
中盤、顧問が元立ちとなり2人の生徒を代わる代わる乱取り稽古をつけました。
(総時間30分ほど)
顧問は右組や左組、奥襟を持ったりして様々な変化をつけていきました。
そろそろ実践的な練習も行っていきます。

後半は徹底的に寝技の打ち込みです。
最近は、これまで個々に行ってきた寝技の打ち込みを2~3つ組み合わせ、
コンビネーションテクニックとして取り組んでいます。

またこの日を最後に、テスト1週間前に突入、部活が禁止となります。
この1週間でしっかりと勉強に取り組み、良い成績を残せるよう頑張ってください。

ちなみに顧問は中学時代12時までに必ず就寝し、
午前3時か4時半には起床して勉強するようにしていました。
(90分サイクル睡眠の法則を応用しています。但しテスト1週間前のみ)
Ssany2664

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2月の予定

寒さも厳しいこの季節、しかしながら都市大付属の柔道場は冷暖房完備と、
非常に恵まれた環境にあります。
選手はこの恵まれた環境に甘えることなく、しっかりと文武両道に励んでもらいたいと思います。

それでは2月以降の予定です。

  • 2/7  昇段審査(高校2年生受験)
  • 2/11 府中駅伝大会に挑戦
  • 3/14 北区民大会(全部員挑戦)

高校2年生はいよいよ、黒帯の取得を目指します。形の練習も始めました。
また北区民大会では高校1年生、中学1年生がデビュー戦となります。
普段では味わえない緊張感を体験してもらいたいと思います。
04

| | コメント (0) | トラックバック (0)